2015年9月21日月曜日

布団と太陽と珈琲&本紹介(月:仕事・ライフスタイル)大瀧純子『女、今日も仕事する』

こんばんは!くじらブックスです。
連休中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は先週用事で出回った分、一日のんびり過ごしていました。
午前中に布団を干し、シーツを洗い、三線の練習。
午後から母と那覇市・久米の某珈琲店へ行き、美味しい珈琲と落ち着く店づくりを体感しました。
こんな日があると、気持ちがリセットされて良いですね。
さて、また来週以降に向け、ぼちぼち準備を始めます。

ブログでは毎日、曜日ごとにテーマを決め本をご紹介しています。
※気になった方は、お近くの書店・図書館、または
※kujirabooks.okinawa@gmail.com までご連絡ください

月曜日は<仕事・ライフスタイル>
ご紹介する本はこちらです。



「まっすぐで一生懸命、人として尊敬できる女性なんだろうな」
読了後、まっさきに浮かんだ感想がこの一言。
<オーガニックハーブ製品販売会社・女性CEOの仕事本>
概要だけならばいかにも成功を謳った自己啓発モノのようだが、実際は全く違う。
結婚・妊娠・出産・転職・クビ…、自身の経験を私事・仕事の区別なく語っている。そこまで言っていいの?と思うほど正直に、失敗や苦悩もさらけ出す。
それは<ワークとライフを分けない>という著者の信条そのものだろう。

「仕事は人生の一部である。仕事は人生そのものなんだ」という見方をすれば、分けるよりも「重ねる」。どうやったらきれいに重なるのか、美しいハーモニーになるのかを、考えていけたらと思っています。
(p133)

結婚しても、妊娠出産を経ても、働きたい!と思い、自ら仕事や働き方を作り出してきた女性の言葉は、単純化された成功物語よりずっと勇気をくれる。
世間や常識に対する「違和感」を捨てず、コツコツ向き合う大切さを教えてくれる。

著者と珈琲を飲みながら隣で語り合っているような、親しみを感じる、温かみのある本。
自己啓発・ビジネス書ではなく、生き方本として読んでみてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿