2015年10月13日火曜日

ブログ更新について&(勝手に)『夏目漱石まつり』開催!

こんにちは!くじらブックスです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
着々と秋の気配がしている沖縄、まだまだ昼間は日焼け注意の日差しです。
私は旅で黒く焼けてしまい、見た目が暦と逆行してしまいました。
いつになれば白くなるでしょうか…。

昨日「八重瀬町立具志頭歴史民俗資料館(港川人&謝花昇)」「世名城のガジュマル(沖縄一の巨木)」を見学、八重瀬を満喫して帰宅したら、いつの間にか眠ってしまい、ブログ更新できませんでした…。
そして改めて、イベント参加などを考慮し、今月後半のブログ更新についてお知らせいたします。

題して『夏目漱石まつり 読破への道』!!
漱石作品を読む『まつり』を(自分の中だけで)開催、ブログにて感想を公開させていただきます。
理由としては下記イベントへの参加がきっかけ。

-----------------------------------------------------

公開読書会
<漱石とわたし 一人の作家から多様な読み方を知る>

来年生誕150年を迎える作家・夏目漱石を題材に、県内の読者を交えた公開読書会『漱石とわたし』を書店OMAR BOOKSで開催いたします。
 登壇者それぞれが選んだ漱石作品を持ち寄って「わたしは漱石をこう読んだ」といった各自の視点から語り合って頂きます。
偉大な古典作品を皆で読む楽しみを共有する公開読書会を観覧してみま せんか?
まだ漱石作品を読んだことのない人も、読んで挫折した、とい う人も、これから読みたい!という人、読書会ってどんなものだろう? と興味のある方など、どうぞお気軽にご参加下さい!!


→ 申込みはOMAR BOOKSさんへ

----------------------------------------------------

今月31日(土)開催されます公開読書会に、くじらブックス・とけしもパネラーとして参加いたします。

しかし!学生時代読んだのも数作、記憶も曖昧…ちょっと読んだだけで語るには、さすがに漱石先生はもったいない。
ということで、改めて代表作を中心に、できる限り漱石作品を読了し、感想をブログにて公開、読書会に備えたいと思います。
(更新は数日毎のペースになる予定)
腰が重い私、自らハードルを上げていきます!
通常の本紹介はなくなりますが、しばらくこの試みにお付き合いいただけますと幸いです。
そしてもし興味をもっていただけましたら、31日の公開読書会にもご参加いただき、皆さまの漱石(イメージ、思い出なんでもOK)についてお話しできればと思います。

それでは。
次回「吾輩は猫である」より(勝手に)『夏目漱石まつり』よろしくお願いいたします!

くじらブックス・とけし

0 件のコメント:

コメントを投稿