2015年10月7日水曜日

本を求めて旅日記<九州編> 8-9日目 佐賀②ダイジェスト版

おはようございます!くじらブックスです。
暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は昨日沖縄に帰ってきました。
佐賀のホテルにwifiが入らず更新ができなかったため、旅日記が尻切れにとんぼになってしまいました。
最後は普通に観光しただけだったのですが、ダイジェスト版として写真をあげさせていただきます。
よろしければ旅気分でご覧ください!

----------------------------------------

10月5日(月)&6日(火)

伊万里駅から「秘窯の里・大川内山」へ行きました。
伊万里焼の中でも「鍋島」(主に献上品・贈答品)をつくらせるため、藩が住まわせた土地だそう。
現在も集落に窯元が集まり、生活されています。





















当時集められた陶工の中には無縁の者も多く、集落入口には無縁仏の墓が祀られていました。


大分で収穫時期の田んぼに感激しましたが、佐賀も負けずに稲穂が輝いてましたよ。
ホテルのお米も美味しかった。


話題の「武雄市立図書館」にも行ってきました。思うことはいろいろ。
一言で言うと「図書館は誰のための施設か。至急、考え直し行動しなければいけない」
他人事ではなく、自分にも関係あることとしてとらえなければと思います。

その後、すぐ近くにある武雄神社で「武雄の大楠」を見学。
推定樹齢三千年(!)、日本の巨木ランキングで7位になるほどの大きさとのこと。


人っ子一人いない神社、奥に広がる暗い竹林を通り抜け


遭遇したのは、言葉にできないほど圧倒的な存在でした。
魂が抜けるほど恐ろしく、美しかったです。
うわーっとなりましたが、帰り道引いたおみくじは良い結果でなんだかほっとしました。

翌日、有田の「九州陶磁文化館」へ。
展示入れ替え中のため2室しか見学できませんでしたが、それだけでもたくさんの名品を目にして、無知ながら感動。
良いものは知識がなくても心を動かすのだと実感しました。
展示内容も丁寧で、初心者にもわかりやすい、すばらしい博物館です。
写真撮影可だったので、たくさん撮ってしまった。すごかった。
またぜひ行きたいなあ…。
そしてもっと焼き物について知りたいと思いました。
















そして福岡空港へ行く帰りがけ、天神の「ジュンク堂書店福岡店
天狼院書店福岡店(福岡天狼院)」「ブックスキューブリックけやき通り店」に寄りました。
ここでもいろいろ思うことあり。また機会があれば追々書きます。

さらにいろんなことを知りたい、挑戦してみたい!と思える良い旅でした。楽しかったです。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
明日の分からは通常通りの本紹介更新になります。
今後ともよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿