2016年12月1日木曜日

<2016年11月>くじらブックス日記

こんにちは~くじらブックスです。
11月も引き続き「ブックパーリーOKINAWA」関連イベントなどなどでお休みが多い月でした。
そんな中、模様替えや棚変更、営業時間変更と店頭でもさまざまに試みをしていました。
試行錯誤の軌跡、どうぞご覧ください~

※ブログ記事はTwitterからの引用のため、表示がさかのぼっております。ご了承ください。

----------------------------------------------------

2016年11月30日(水)1 tweet



2016年11月29日(火)3 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~昨日とうって変わってすっきり晴れ。風も涼しく、空気が透明に感じられる那覇です。くじらブックス営業しております。が!本日都合により18時半で早仕舞い、明日(30日)もお休みさせていただきます、ご了承ください。明後日(12月1日)は通常営業です。よろしくお願いします~ pic.twitter.com/0XESCW8QHE
posted at 14:42:39

2016年11月28日(月)3 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス通常営業しています。曇りの日は外が暗くて、風の冷たさが身に沁みます。窓拭きしても汗をかかなかったり、通り過ぎる高校生たちが冬服だったり、色づいた落ち葉を目にしたり、一つ一つ、冬の気配に気づく日々です。温かい本コーナーを作ろうかなあ。20時頃まで営業です~ pic.twitter.com/hf8pLgK080
posted at 17:04:18

2016年11月27日(日)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは〜開店前降り続ける雨の中、県立博物館「港川人の時代とその後」展へ。人類史全体をふまえつつ沖縄考古学最新事情を知ることができ、面白かったー時間を忘れて見入ってしまいました。こんな日は遠い祖先に思いを馳せつつ過ごしてみるのもいいですね。くじらブックス本日も20時まで営業中〜 pic.twitter.com/oCI2sS1BgH
posted at 14:57:37
@lahdk4u8
【新入荷】毎回読み応え抜群の雑誌『仕事文脈』最新vol.9入荷!(沖縄当店のみの取扱いだそうです)特集「ごはんと仕事」に併せ「ごはんと仕事と家族」コーナーを設置!食系ミニコミ『大人ごはん』や小説・エッセイ・写真集等々入り混ぜつつ、しばらく手入れしながら展開。ぜひご来店ください~ pic.twitter.com/hzVfv2xum4
posted at 15:36:54

2016年11月26日(土)4 tweetssource



2016年11月25日(金)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス営業してます。道路に面した入り口から冷たーい空気が流れてきて「冬が来るなあ」と実感。空もグレーで心なしか寒そうです。くじら店頭にはクリスマス関連も含め、楽しい本、面白い本など取り揃えてます。ちょっと一休みしたい時お立ち寄りください~20時まで営業中です pic.twitter.com/QaEmai2zCj
posted at 16:11:13

2016年11月24日(木)4 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~本日はウララにて出張くじらブックスです。他府県と同じく沖縄も急に冷え込みひんやりした空気。市場通りのイルミネーションが似合う季節になりました(点灯は16時頃~)年末の賑わいが目に見えるようです。ぜひ皆さまもお買い物にいらしてください!ウララ19時まで営業中です~ pic.twitter.com/Dmh5olDd9K
posted at 14:45:13

2016年11月22日(火)3 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~本日もくじらブックス20時まで営業中です!開店前、栄町市場「宮里小書店」で副店長・綾羽さんとランチ。格安ヘルシーなお弁当をいただきました~美味!綾羽さん寄稿『夢の本屋ガイド』と池澤夏樹さんの本を購入、お向かいのKさんともお話できて楽しい時間でした。皆さまもぜひ栄町へ! pic.twitter.com/EGlAi4GDfw
posted at 15:15:44

2016年11月21日(月)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス二日ぶり通常営業です!先週土曜日は本関係者バンド「やぎ」沖映通り点灯式にて演奏しました。これで活動も一区切り。しかし今回バンド活動で楽しかったのは、楽屋で無限に続く駄話。何事も仲良く熱意を持ってやるのが一番です。さて23日「おにわ市」に向けて準備します! pic.twitter.com/tDLqnDcVS8
posted at 14:50:03

2016年11月20日(日)1 tweetsource



2016年11月19日(土)1 tweetsource



2016年11月18日(金)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス営業中!最近、小学生たちが学校帰りに顔を出し「あめ玉ちょうだい!」とか「(飾りの)くじらちょうだい!」とか超元気。あめ玉あげたら「ありがとう」言うし、へこませた棚はちゃんと直して帰る、いい子たちです。またねって言えるのは嬉しいな。本日20時まで営業です! pic.twitter.com/sSTOo3WVRi
posted at 15:49:58

2016年11月17日(木)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~市場の古本屋ウララにて、出張くじらブックスです。修学旅行の学生さんやアジア観光客の方々で通りは賑わっています。ちょうど旅行日和で過ごしやすい時期、良い思い出を作ってもらえますように。そして本屋で沖縄の色んな面を知ってもらえたら嬉しいですね。ウララ本日19時まで営業です pic.twitter.com/HUjntNn4Eo
posted at 14:30:46

2016年11月16日(水)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス本日は17時半まで営業中です!先月ブックンロールでも大好評のパフォーマンスをみせた、ラッパー兼書店営業マン・じゃぱなさん@japanapei 3曲入りCD入荷です!本に関する曲はもちろん、夢に対する諦め・現実への強かさをコミカルに表現した曲もオススメです pic.twitter.com/cbjciKTqaP
posted at 16:17:34

2016年11月15日(火)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~昨日の月、本当に大きく輝いてましたね。那覇は夕方頃一番はっきり見えたような。閉店後、店の前で帰宅途中の女子高生たちが立ち止まり見上げていたのが印象的でした。諸々所用の為くじらブックス本日15時~18時半営業です。今週は短めの営業時間ですが、どうぞよろしくお願いします。 pic.twitter.com/uDxm5awOn0
posted at 16:15:39

2016年11月14日(月)3 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~久しぶりに暑い!と言いたくなる日差しの那覇です。こういう時ほど体調を崩しやすくなります。自分もなんとなくのどが痛いような…。皆さまもどうぞお気をつけて。今週は所用のため、開店・閉店時間が変則的です。SNSや店頭でご案内いたします。本日は18時半までの営業です! pic.twitter.com/Zfm6dNkXAR
posted at 13:59:53

2016年11月13日(日)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~穏やかに晴れた沖縄、雲がのんびり漂って気持ちいい日曜です。くじらブックス前の通りから、お散歩らしいご家族・友人の会話が聞こえてきます。お休みの方、これからお出かけしてみるのも楽しそうですよ。お仕事・ご用事の方、休みながらぼちぼち頑張りましょう~今日も20時まで営業中! pic.twitter.com/DwvK1tO840
posted at 15:12:07

2016年11月12日(土)3 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックスちょっと遅れて開店中。ナポレオン・ソロことロバート・ヴォーン氏が亡くなりショック…。先日、氏の息子(といわれていた)マシュー・ヴォーン監督ユーモア痛快傑作『キングスマン』を観て「これを笑って享受できる世の中であってほしい」と願ったばかり。0011観よう。 pic.twitter.com/XeglBXxWHs
posted at 17:21:40

2016年11月11日(金)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~松川近辺を散歩出勤中、いつも通らない小道、住宅街の川沿いに見上げるほどの巨木発見!数本が重なり合い支え合う木です。大きな木は見ているだけで嬉しい。思い出すのは絵本『木はいいなあ』木と過ごす心地よさを素朴に描いた一冊。自然を感じながら、くじらブックス20時まで営業です! pic.twitter.com/CR7z0Syogu
posted at 15:15:33

2016年11月10日(木)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~本日はウララ出張版くじらブックスです。はっ!と気付けば、斜め向かい「ふくろうの楽園」に電飾雪だるま、お隣の雑貨屋さん「沖縄ハウス」に電飾で照らされた浮き玉、と市場でもクリスマス準備が着々と進んでいる様子。ウララも少しクリスマス風にしようかな?考えつつ19時まで営業中~ pic.twitter.com/jzczJjJKmi
posted at 13:32:02

2016年11月09日(水)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~那覇は曇り、冷たい風が吹いて、通りも何となく静かです。昔は寒くて動けなくなる冬が苦手でしたが、関東で7年ほど暮らした後、今は「あのひんやりとした空気もいいなあ」と懐かしくなります。来週また暑くなるらしく、冬はまだまだ先ですね。くじらブックス今日も20時まで営業中です~
posted at 14:45:54

2016年11月08日(火)3 tweetssource


@lahdk4u8
☆11/8変更☆【くじらブックス松川店11月営業予定】※11月は13時~20時営業※学校・仕事の帰り道、家族のお散歩ついでにふらっとお立ち寄りいただける「夜の本屋」営業です。よろしくお願いします~※イベント参加等により一部時間変更・お休みいたします※ pic.twitter.com/JY6lxSZOp6
posted at 14:37:35
@lahdk4u8
こんにちは~先日今帰仁ドライブの際連想した沖縄本いくつか。古琉球~近代琉球で使われた数・計算について書く『琉球古来の数学と結繩及記標文字』ハンセン病療養所・愛楽園で暮らした日々を歌う『屋我地島 里山るつ歌集』旅した記憶と連動させて読むとより味わい深く、沖縄本の豊富さも実感します。 pic.twitter.com/EJs3VB5Me9
posted at 14:56:32

2016年11月07日(月)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~「ブックパーリーOKINAWA2016」終了いたしました。各イベント主催の方々、参加者の皆さま、お疲れさまでした!くじらブックスにもお立ち寄りいただき幸いでした。開店準備をしつつ、新しい棚構成・23日おにわ市について頭を働かせてます。楽しみ!本日18時半まで営業です~ pic.twitter.com/DlVqq6xp8X
posted at 14:22:08

2016年11月06日(日)4 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~昨日までのイベント三昧を終え久しぶりの通常営業です。様々なイベントに関わったことで、主催者・参加者のパワーをヒシヒシ体感。自分も、もっと行動するぞ!と心に決めた日々でした。最終日の今日までどうぞたっぷりパーリー満喫してください!くじらブックスは20時まで営業してます~
posted at 14:45:28
@lahdk4u8
<掲載のお知らせ>昨日11月5日付の沖縄タイムス読書欄に港千尋編『夢みる人のクロスロード』書評を執筆させていただきました。よろしければご一読ください。愛知県で開催された「あいちトリエンナーレ2016」公式コンセプトブック、深く読み応えある1冊です。 pic.twitter.com/TaGV9aICds
posted at 14:51:55

2016年11月05日(土)6 tweetssource


@lahdk4u8
おはようございます~昨夜開催の森田真生さん『数学の演奏会』さらにパワーアップした語り口で、老若男女の参加者をぐいぐい数学の世界に引き込んでいました。やっぱり面白い!共催「なきじんおとおり」与那嶺新さんギター演奏も素晴らしかった!本日も北中城村にて講演。ご興味ある方ご参加してみては pic.twitter.com/4pbhidJUjq
posted at 08:58:20
@lahdk4u8
@lahdk4u8 <中北部ドライブ日記>那覇市から県道329をぐーっと北上。大城書店・石川店、金武文化堂にお邪魔し、辺野古・大浦湾を経由、東村山中を横断。屋我地島ワルミ大橋を通り、夕方今帰仁村へ。今帰仁城跡に立ち600年以上前同じ景色を眺めた人を想像するのは不思議な気分でした。
posted at 09:04:25
@lahdk4u8
さて、秋晴れの今日もくじらブックス店舗はお休み(すみません!)11時~16時開催ブックパーリー最後のメインイベント「沖映えきまえ一箱古本市」にお邪魔してから、19時開催「物語をミル・ヨム『即興演劇と朗読の夜会』」にスタッフ参加します。盛り上がること間違いなし!皆さまぜひご参加を~ pic.twitter.com/qnRX3is6w9
posted at 09:16:13
@lahdk4u8
「沖映えきまえ一箱古本市」ひと巡りしただけでこんなに買ってしまいました…店番する子どもたちのドキドキ顔を見ると、つい何か買ってあげたくなっちゃいます。駅前広場に着くまでに現金すっからかん。急いで駐車場代を下ろしましたとさ。皆さんもぜひ行って楽しんでください〜16時まで開催です pic.twitter.com/lFjzpg3Hka
posted at 14:20:03

2016年11月04日(金)1 tweetsource

@lahdk4u8
こんにちは〜本日くじらブックス店舗はお休みですが、今帰仁村で開催されるOMAR BOOKS主催『数学の演奏会』に参加するため本島北上中。普段行けない本屋さんも巡ってこようと思います!イベントは19時から、お近くでご興味ある方はぜひ当日券でご参加ください〜
posted at 13:08:14

2016年11月03日(木)1 tweetsource

@lahdk4u8
こんにちは~本日はウララにて店番中。11月3日は文化の日、市場通りでもイベント開催中らしく賑やかなBGMが。美術館や博物館も入場無料だそうで、お散歩しながら芸術鑑賞もいいですね。短い沖縄の秋を満喫しましょう。ウララ&出張くじらブックス19時まで営業です。幻のやぎバッグもありますよ pic.twitter.com/dF3MajFFS6
posted at 14:53:35

2016年11月02日(水)2 tweetssource

@lahdk4u8
こんにちは~本日少し遅れてくじらブックス開店しております。久しぶりに厚手のカーディガンを出して着るほどひんやりした空気。それに合わせ、店頭はもうクリスマス気分!絵本も(踊る)サンタも揃ってます。年末年始まであと2か月こつこつ準備していきましょう。今日も20時まで営業です~ pic.twitter.com/T5WJzAEbsO
posted at 16:44:30

2016年11月01日(火)3 tweetssource

@lahdk4u8
こんにちは~今日は午前中家族でお墓参りした後、店内のレイアウトをもっと良くしようと家族会議しながら営業中。棚を移動して、少しですがお得な均一本コーナー作りました。ぜひチェックを!くじらブックス今月は13時~20時営業です。帰り道にふらっと覗いてみてください~ pic.twitter.com/gaphWSYvGZ
posted at 15:39:57

0 件のコメント:

コメントを投稿