2016年12月30日金曜日

<2016年12月>くじらブックス日記

こんにちは~くじらブックスです。
例年以上に暖かな年明けになりそうな沖縄。
皆さまの地域はいかがでしょう。
体調など崩していませんか?
私自身は大きな病気もせず元気でしたが、転職した去年に続き、家族含めて様々に変化があった今年。
停滞しながらも、松川仮店舗開店で新たな出会いや経験を得ることができました。
来年は八重瀬本店開店に向け、焦らずこつこつ進んでいきたいと思います。
これからもくじらブックスをよろしくお願いいたします。

2016年最後の日記、どうぞご覧ください~

※ブログ記事はTwitterからの引用のため、表示がさかのぼっております。ご了承ください。

----------------------------------------------------

2016年12月30日(金)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~すっきり晴れた那覇、くじらブックス開店中!年内最終営業日となりました。今年もイベント・仮店舗と沢山のご来店ありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いいたします。皆さまも良いお年を~※本日は17時閉店、12/31~1/2までお休みいただき、1/3~通常営業です※
posted at 13:31:21

2016年12月29日(木)3 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス営業中です!昨日は『オアシス:スーパーソニック』鑑賞。彼らのパンク精神全開映画。へたくそでも自分を貫くタフさ、ハチャメチャさ、皮肉とユーモア。彼らが現在も生きて悪口叩き合い音楽を続けていることこそが、長年のファンには何より嬉しい。年末元気になる一本でした pic.twitter.com/YmhIicypXL
posted at 13:07:06
@lahdk4u8
@lahdk4u8 <余談>ソロライブ2回、FUJIROCK1回行くほどのノエル兄好きですが、映画でリアム弟の魅力を改めて実感。来年のソロアルバム成功するといいね、と勝手に思ったり。ノエルも新作出すので、一緒にツアーでもやればいいのでは。(これ以上書くと長いので、別の機会に)
posted at 13:11:35

2016年12月28日(水)1 tweetsource



2016年12月27日(火)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~急に冷えた那覇、くじらブックス開店しています!午前中、松尾の言事堂さんへ。用事を済ませ開催中の『おうちでうちなーごはん』(ボーダーインク刊)原画展も拝見。ほんわかした絵で気持ちが温かくなりました。そして自分用に岩波少年文庫を購入。年末はこつこつ児童文学を読みますー pic.twitter.com/g5XGaCahB5
posted at 14:52:17

2016年12月26日(月)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~店頭を年末年始仕様に変更、新入荷本と共にさっそく棚出しです。<年上の先輩に話を聞こう>がコンセプトの雑誌「つるとはな」直筆の手紙をそのままに収録した「須賀敦子の手紙」孤独を精練された言葉で綴る「独り居の日記」等々。じっくり読むのにお薦めな本、くじらブックスでぜひどうぞ pic.twitter.com/FPj1hTrQBN
posted at 15:35:41

2016年12月25日(日)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~今日は店に着いたところ丁度お客様がご来店、いろいろ見て買ってくださいました!本好きな方の休日を少しでも楽しくできたなら、こんなに嬉しいことはありません。今日という日があらゆる場所・あらゆる境遇の人々に少しでも良い日でありますように。晴天の那覇でくじらブックス営業中です
posted at 14:36:08

2016年12月23日(金)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~通りから子どもの声がせず、冬休みと実感。くじらブックスは通常営業です!手入れ中の沖縄本に良い随筆があって楽しい。嶋袋全幸「蒲葵と月桃」気取らない短歌と随筆が快い。ご住所が松川共同住宅で驚き。島袋盛敏「琉歌大観」序文が<赤裸々のざんげ録>自伝風で爆笑。昔の知識人は面白い pic.twitter.com/XXgF9SufGI
posted at 14:01:47

2016年12月22日(木)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~雨のぱらつく那覇、くじらブックスいつも通り開店してます!昨日の古書籍商組合大市にて、良い沖縄本いろいろ仕入れてきました。手入れして少しづつ棚出ししますので、よろしくお願いします。うちのコーディネーター(母)発案で店頭に花を少し。心の潤いを感じつつ、頑張りましょう~! pic.twitter.com/V1k0GmIXrV
posted at 13:38:54

2016年12月20日(火)4 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~曇り空の下、くじらブックス営業中です。昨日販売したメイ・サートン「70歳の日記」熟読する前に売れてしまいましたが、拾い読みしただけで滋味ある言葉に溢れた良書。他のサートン著書を図書館で借りてみたらどれも良い!さっそく仕入れの手配です。入荷したらまたご紹介いたします~ pic.twitter.com/js73Hdck1h
posted at 15:40:38
@lahdk4u8
【小学生日記】久々に女の子2人来店。道向かいの遊び場(草むら)なくなって残念だね、と言うと「秘密基地だったのに…」「でもあと2つ基地あるから大丈夫!」とのこと「大人に言わない方がいいね」「ううん、ハブ来るところだから人来ないよ」一気に不安「気をつけて!」といつも言うおばちゃん心
posted at 15:53:46
@lahdk4u8
【小学生日記2】続いて男の子女の子ペア。道向こう共同住宅にある、学童の友だちらしい(これでやってくる小学生たちのルートが何となく判明)「今日朝、変な人が出て、ナイフ持ってたってよ」「外に出ちゃダメって」と教えてくれた。ありがたい危機管理情報網。また「気をつけて」と言って見送る。
posted at 16:03:02

2016年12月19日(月)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~暖かな那覇、くじらブックス開店中です!パソコンの写真整理をしていると、去年の九州旅行・鹿児島の風景を発見。本州最南端に近いローカル駅で、偶然出会ったおじさんが「沖縄の問題を気にしているよ」と言ってくれたことを思い出し。お元気かな、と思いはせつつ20時頃まで営業です pic.twitter.com/TtOiwbsexb
posted at 14:21:55

2016年12月18日(日)1 tweetsource



2016年12月17日(土)1 tweetsource



2016年12月16日(金)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~寒い寒い朝をなんとか乗り越えくじらブックス開店中です!もうすぐクリスマス、みんなで話していると自分や家族の思い出があれこれ出てきて、泣き笑い人それぞれ。会話のきっかけに「クリスマスの思い出ある?」と尋ねてみるのもいいかもしれませんよ。今日も20時頃まで営業してます~ pic.twitter.com/Xfwh4TrCvC
posted at 13:40:26

2016年12月15日(木)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~2日ぶり!くじらブックス通常営業しております。急に気温が下がり、沖縄も冬らしく冷えてきました。寒い!忘年会等イベントが増え、同時に交通事故を見る機会もかなり増え、我が身を振り返りドキっとしています。皆さまもどうぞ気をつけて師走をお過ごしください。20時頃まで営業です~ pic.twitter.com/JMOv7pDzWr
posted at 16:03:23

2016年12月13日(火)1 tweetsource



2016年12月12日(月)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~開店前、八重瀬町読み聞かせサークルの集い「チームスイミー」親睦会へ。ご縁あって私も昨年から読み聞かせに(少し)参加しています。何十年も活動されている先輩方、PTAのお母さん方など、皆さんと絵本バッグを作ったりお話ししたり。楽しい時間でした!くじら20時頃まで営業です~ pic.twitter.com/a4Dw2kj9gD
posted at 14:17:45
@lahdk4u8
【営業のご案内】くじらブックス明日12/13(火)は15時~18時半の営業、明後日12/14(水)はお休みさせていただきます。その翌日、12/15(木)は通常通り13~20時頃営業です。よろしくお願いいたします。
posted at 14:22:47

2016年12月11日(日)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス営業中です。昨日、閉店後「夜の散歩」をしました。暗く人通りのない道は、知っているはずなのに違う世界に見えて、小旅行気分です。暑くもなく寒くもない季節、夜歩くのも楽しいですね(あんまり暗い場所は気をつけて!)今日も20時頃まで開店ます~よろしくお願いします pic.twitter.com/2bMM9aLlhR
posted at 16:19:16

2016年12月10日(土)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス15時から営業中です。昨日子どもたちがバッタを取ってきた向かいの草むらが、あっという間に刈り取られてました!立ち退き済で荒れ放題だったので、よかったのかもしれませんが…バッタや昆虫はどこへ行ったのでしょう。ちょっと寂しい。今日も20時頃まで開店します~ pic.twitter.com/5WKm1JmXfs
posted at 16:07:02

2016年12月09日(金)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス開店中です。風もちょうどいい心地、いい日和の沖縄です。図書館へ行く道すがら、見たうろこ雲が清々しくきれいでした。谷川俊太郎さんの「空の青さをみつめていると」という詩が思い浮かびます。ほんの数分でも空を眺める時間を持ちたいですね~今日も20時頃まで営業です pic.twitter.com/jS01x6kCja
posted at 15:08:24
@lahdk4u8
【小学生日記】今日は女の子が2人来店。ペットボトルに入ったバッタを見せてくれる。葉っぱと一体になって分かりづらいのに、よく見つけたなあと感心。あめ玉もらって帰ったと思ったら玄関で三毛ノラ猫とススキ?で遊んでる。遊びを見つけるのがうまい。近所を遊び歩いた楽しい子ども時代を思い出した
posted at 16:00:32

2016年12月08日(木)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス通常営業です!仮店舗周辺には野良猫が何匹も生息中。特にある三毛猫は気配を完全に消して店内侵入してきて困ります。先日、台所でガチャン!と音がして行くと、ヤツに遭遇。え!いつの間に中に!?私の背後をすり抜けて侵入した模様。私が迂闊なのかヤツがプロなのか…うう
posted at 14:42:35

2016年12月07日(水)3 tweetssource


@lahdk4u8
【掲載のお知らせ】昨日(12/6付)の琉球新報ライフスタイル面でエーリッヒ・ケストナー『飛ぶ教室』を紹介しました。翻訳多数ありますが、最近出た角川つばさ文庫版が『ちいさなちいさな王様』の那須田・木本訳。解説が本文に組み込まれ読みやすいので、イラスト含め現代の子どもたちにお薦めです pic.twitter.com/iKGazxRQrI
posted at 11:08:02

2016年12月06日(火)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~昨日と一転、冷たい風に吹かれつつ開店してます。先ほどヒッチコック映画『めまい』を鑑賞。観た後もつい思い返して考えてしまう味わい深さ。本も映画も名作と言われる作品はそれだけの理由があるんだなあとしみじみ。年末年始、本や映画オススメです!くじらブックス20時まで営業です~ pic.twitter.com/9We1Ut5ZHm
posted at 15:13:49
@lahdk4u8
【未定の予定】地元シネコンの年間パスを購入、現時点で約100本(半分はDVD等)の映画を観た今年。改めて映画って最高のエンタメだなあと実感。その集大成として手作り小冊子「ムービー110コラム(仮)」を発行予定(紹介本数はもっと少ないかも)年明け本当に出てたら笑ってください。 pic.twitter.com/iK08Q4TsgO
posted at 15:32:38

2016年12月05日(月)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~曇りときどき雨の那覇、くじらブックス開店しております!店頭のくじら温度計は26度、半袖Tシャツがちょうどよい感じ。着る服を選ぶのが本当に難しい…皆さまどうぞ体調を崩さないようお気をつけください。本日も20時頃まで営業中です~(お客様少ないとこっそり帰っちゃいます!) pic.twitter.com/ccTdz46Sex
posted at 13:23:48

2016年12月04日(日)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス開店しております。また暑くなりましたねー最高気温26度!そんな日にNAHAマラソン開催中!ランナーの皆さん、応援の皆さんどうぞ体調に気を付けて最後まで頑張ってください~もし本の差し入れとかしたら、迷惑だろうな…など妄想しつつ、本日も20時まで営業中です
posted at 13:49:25

2016年12月03日(土)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~本日15時から営業しております。今日は秋晴れ、風は涼しく、お散歩にちょうどよい気候ですね。街歩きしながら近所のお店や図書館、そして本屋に立ち寄るのも楽しいかもしれませんよ。ぜひ書を持って街に出てみてください~くじらブックス20時まで営業中です※写真は去年の京都にて※ pic.twitter.com/R0mEByEFdo
posted at 16:06:06

2016年12月02日(金)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~今日は晴れて良い天気、くじらブックス営業しております。先日映画を観に北谷へ。街路樹にきらきらとイルミネーションが輝いてました。自分から積極的に季節イベント参加はしませんが、街や人が楽しそうな様子を眺めるのは何だか嬉しいものです。今日も20時頃まで営業中です~ pic.twitter.com/4GRYndzvCq
posted at 16:03:18

2016年12月01日(木)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~とうとう12月になりました!くじらブックス開店しております。インテリア担当(母)の指示を受け、店頭に雪だるまの壁掛けを設置。よりクリスマス・年末気分が出ましたね。あいにくの雨にも負けず、季節の本や沖縄本など揃えて、20時まで営業中です。ぜひお立ち寄りください~ pic.twitter.com/Jx6now3uRq
posted at 13:37:11

0 件のコメント:

コメントを投稿