2015年11月24日火曜日

イベント参加のご報告<屋台村★古本市/丘のチャペルのおにわ市。 for 3.11.children.>&次回イベント参加のお知らせ

皆さま、こんにちは!くじらブックスです。
秋の3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。
沖縄は連日晴れ、まさにイベント日和のお天気でした。
そんな中、くじらブックスは2つの古本市に参加しましたので、ご報告いたします。

--------------------------------------------------

① 屋台村★古本市(11月22日)


今年、那覇市・国際通り(グランドオリオン跡)にオープンした「国際通り屋台村」。
たくさんの飲食店が軒を連ねる活気あふれる村で、初めて古本市が開催されました。
ちはや書房(那覇市)・小雨堂(浦添市)2店舗とご一緒に、くじらブックスも参加させていただきました。











屋台村中央にあるステージにコーナーを設置、展開。
お客様も通りがけにふらっと立ち寄り、飲食店とのコラボを楽しんでいただけたようです。
古書店主も会場に流れる三線の音色にゆれながら、楽しく参加できました。



左右からの光景。
雰囲気や品揃えも店それぞれ、じっくり見て回る方も多くいらっしゃいました。

国際通りの新たなくつろぎスポットとして「屋台村」が親しまれますように、と願いつつ。
今後も古本市や本のイベントが開催されると、嬉しいなあと思います。
ご来店いただいたお客様、屋台村の皆さま、楽しい一日をありがとうございました!

② 丘のチャペルのおにわ市。 for 3.11.children.(11月23日)


今回で13回目を迎える、子どもたちのための手作り市。
雑貨・工芸品や、素材にこだわった飲食店など70店舗が勢ぞろいした中、古書では前日と同じ3店舗が参加しました。

ご家族・お子様連れの方が多く、屋台村とはまた違った雰囲気を楽しみつつ過ごさせていただきました。




↑ くじらブックスコーナー ↑

たくさんの子どもたちが本を読んだり買ったりする光景を見ていると、暗いニュースに沈みがちだった気持ちがスッキリしてくる気がします。
(八重瀬町の小学校で読み聞かせボランティアを見学した時も思いました)
離れた場所にいる人々に思いをはせながらも、日々成長している彼・彼女たちと共に、目の前の毎日を自分なりの一所懸命で過ごす。
目の前にいる人たちに1冊の本を手渡せる毎日を大切にしよう、と。
自分の仕事や立ち位置を改めて捉え直した一日でした。

ご来場のお客様、主催者の方々、参加者の方々、皆さまありがとうございました!
また2日間ご一緒した、先輩古書店 ちはや書房小雨堂 両店舗には、特にお世話になりました。
先輩方それぞれの素敵なお店にも、どうぞ皆さまご来店ください。

--------------------------------------------------

八重瀬町に建てるくじら実店舗についても、お問い合わせ・お声かけいただく機会が増え、嬉しい限りです。
来年2016年の開店に向け、こつこつと準備しております。
どうぞこれからも、くじらブックスをよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------

今後のイベント参加予定

★「沖映通り えきまえ一箱古本市」(11月28日)


定番となってまいりました、那覇市・沖映通りで開催される「誰もが一日だけ本屋になれる!」一箱古本市。
いよいよ今週末です。
老若男女・60店舗が各々本を持ち寄り、通りに並びます。
くじらブックスも店主として参加します!
町に出て、本を楽しめる一日。ぜひ!お立ち寄りください。

★「まちぐゎー古本市」(12月12日)


那覇市牧志・市場中央通り琉銀前で開催される古本市。
「まちぐゎーイルミネーション祭り」の一環で、今年で3回目だそうです。
BOOKSじのん、小雨堂、ツボヤ書房、くじらブックスの4店舗と、向かい側で通常営業する市場の古本屋ウララ。
合計5店舗が一堂に会します。
年末の賑わいを見せる市場の雰囲気と共に、ぜひ古本もお楽しみください。

年末までもう少し、どちらも忙しい時期になりますが、お見かけの際にはどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿