2017年10月1日日曜日

<2017年9月>くじらブックス日記

こんにちは~くじらブックスです!
松川店もいよいよ10月10日までの営業となりました。
開店したのが2016年9月12日。
あっという間の1年でした。
父の実家である松川、祖父母たちが守ってきた家と思い出に感謝です。
しばらく準備期間をいただきますが、八重瀬店年内オープンに向け、張り切って準備します!
その間はブックパーリーOKINAWA関連イベントで皆さまにお会いします。
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは9月の日記ご覧ください~

----------------------------------------------------

2017年09月01日(金)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス営業中です!夏休み明け、学校に行けない子どもたちへの言葉を色んな方が発信しています。集団生活に馴染めなかった一員として、学生時代を思い出し、しみじみ。どうしようもない子どもだったけど、あの頃がなければ今はなかった。「いつも心に中学生」が私のモットーです。
posted at 12:31:54

2017年09月02日(土)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~エアコン卒業までもう少し、くじらブックス営業中です!【本日の新入荷】「のんべえ春秋」文筆家・木村衣有子さんが酒・器・食文化に携わる人々を取材。手のひらサイズで読み応え抜群「酒眉(sakebi)」編集者・ライター・カメラマン等が酒について自由に表現!懐かしの酒とつまみ感 pic.twitter.com/qZhsicD2Lo
posted at 12:17:29

2017年09月03日(日)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~晴れ晴れした日曜日、くじらブックス営業中です!本日は旧暦7月13日。沖縄本島・離島ではこれから3日間お盆です。親戚の多い家では準備に大忙しでしょう。初日はご先祖様をお迎えするウンケー、最終日はお見送りするウークイの儀式があります。くじらもお盆しながらのんびり営業です。
posted at 10:58:09

2017年09月04日(月)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~旧盆中日、くじらブックス営業中です!本日通勤時、妙に記憶に残る瞬間がいくつか。すれ違った自転車、乗っている女性のシャンパンピンクのロングヘアー。小さな配達用バイク、肩をグルグル回しながら運転する男性と、荷台に乗った段ボールに書かれたくまモン。何でもないのに覚えてるなあ
posted at 12:02:13

2017年09月06日(水)3 tweetssource



2017年09月07日(木)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~雨が降ったり止んだりの木曜日、くじらブックス営業中です!今年の夏はあんまり暑かったので、クーラー付き客室で寝ていました。昨夜、そろそろ大丈夫かなと、クーラーなしの自室に戻り扇風機と共に就寝。雨のせいか思ったより涼しい寝心地でした。店内も今日は扇風機のみ。じわじわ秋です
posted at 11:48:27

2017年09月08日(金)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~「秋っぽい」と言ったそばからクーラー付けてます、くじらブックス営業中!先日療養中の従妹に本をプレゼント。読みやすく面白く心に残る本で、森絵都「永遠の出口」円城塔「バナナ剥きには最適の日々」三浦しをん「極め道」3冊を。いずれ感想を聞けたらいいな。※本日13時頃閉店です※
posted at 11:15:21

2017年09月09日(土)1 tweetsource



2017年09月10日(日)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~晴れ晴れとした日曜日、くじらブックス営業中です!お盆終了後、仏壇に供えた果物をどう食べるか?が各家庭の重要課題だったりします。わが家も日々カットフルーツを食べてます。スイカやパインは冷凍するとそのままアイスキャンディらしいので、試してみようかな。美味しい食べ方模索中。
posted at 12:22:16

2017年09月11日(月)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~爽やかに暑い?月曜日くじらブックス営業中!眼精疲労がピークに達して辛い…本を読んでも集中できず、ホトホト困ります。そんな時期はとにかく目を使わず、耳で情報収集。ラジオは常に聞きますが、音楽を集中して聴くのは結構久しぶり。中谷美紀・シンディー・ローパー等々で落涙する秋。
posted at 11:15:57

2017年09月12日(火)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~冷凍メロン最高…くじらブックス営業中!<ブックパーリーOKINAWA2017>書店地図付きイベントフライヤー、特製ブックカバー(参加店にて配布)到着。15日~「県産本フェア」「山城えりか原画展」@リウボウブックセンターリブロ皮切りで始まります。各所ぜひご来場ください~ pic.twitter.com/ildAZV7VGM
posted at 12:24:17

2017年09月14日(木)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~まだ雨風続く沖縄くじらブックス営業中!台風通過中の宮古・八重山、上陸予定の九州の方々、何卒お気をつけ下さい。昨日は部屋で大人しくSpotify等をチェック。聴かず嫌いせず興味を広げようと流行曲を諸々聴き、何となく岡村靖幸へ。何度聴いてもやっぱり凄い。流行もルーツも大事 pic.twitter.com/8bhmCttleb
posted at 12:20:37

2017年09月15日(金)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス通常通り営業中。本日から<ブックパーリーOKINAWA2017>開始です!沖縄県立図書館でも、入口付近に大きく紹介コーナーを展開!パーリーフライヤーやパネル、関連イベントのチラシも順次設置してくださいます。感謝。今年は図書館とも連携し本の楽しさ伝えます! pic.twitter.com/kEgY52JuTN
posted at 13:22:12

2017年09月16日(土)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~台風の影響長引きますがくじらブックス営業中!連休中リウボウブックセンターリブロでは「沖縄県産本フェア」関連イベント多数開催です。山城えりか原画展と共にぜひご来場を!ブクパ以外にも、今秋の沖縄は気になるイベントがいっぱい。ライカムアンソロポロジー「山田實展」行きたい!! pic.twitter.com/2LCgEiAgxm
posted at 11:20:53

2017年09月17日(日)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~台風一過で涼しい沖縄、くじらブックス営業中!これから上陸する地域の皆さま、何卒気をつけてお過ごしください。さて、今年のブックパーリー最大の目玉「かつてここには町の本屋さんがあった なつかし写真展」大城書店読谷店から開始です!身近な場所の記憶、あなたも思い出してみては? twitter.com/bookpartynaha/
posted at 10:54:19

2017年09月18日(月)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~お出かけに最適な敬老の日、くじらブックス営業中!どこに行こうか迷ったら、ぜひお近くのブックスポットへ(書店・古書店・図書館など)ブックパーリーイベント各所で開催中です。自家製カレー弁当を食しつつ、お待ちしてます!※本日14時半頃閉店※明日明後日(19・20)休みます※ pic.twitter.com/6At554Tb6j
posted at 12:10:46

2017年09月21日(木)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~秋晴れの木曜日、くじらブックス営業中!一昨日は、閉店するロマン書房さんで行われた古書店業者の競り市へ。沢山の本が県内各店に旅立ち、また、くじらブックスは本棚を3本八重瀬店用にいただきました。思い出が刻まれた歴史ある棚、手入れして大事に使います。感謝の思いを込めて… pic.twitter.com/nZ8vUAG8Xq
posted at 12:29:39

2017年09月22日(金)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~入道雲に残暑を感じる秋分の日、くじらブックス営業中!あっという間に9月後半、一年も残りわずか(!)そう思うと何だかソワソワしてきます。こんな時ほどお茶で一息、落ち着いて行きましょう(自己暗示)開催中のブックパーリー、来月はさいおん古本まつりも有!よろしくお願いします! pic.twitter.com/pRrDb6V21c
posted at 11:24:03

2017年09月23日(土)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~秋分の日、今日!(昨日間違えた)くじらブックス営業中!安室奈美恵さん引退報道を受け、ラジオ・レンタルショップで90年代洋邦R&B特集やってますね。当時ロック一辺倒だったので、最近やっと宇多田ヒカルさん等々聴き直してます。良い曲は今聴いても新鮮!音楽はジャンルレスですね pic.twitter.com/mcyjiCClbP
posted at 11:04:34

2017年09月24日(日)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~暑さがぶり返し沖縄らしい天気の日曜日、くじらブックス営業してます!各地でブックパーリー関連イベント絶賛開催中!そしてくじらブックス企画も調整大詰め、最終版チラシ作成中です。小規模なイベントですが、共催の皆さまとと共に作るのが楽しい!ご協力感謝です。もう少し頑張ります~ pic.twitter.com/7libCWesd3
posted at 12:53:55

2017年09月25日(月)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~朝から汗ばむ月曜日、くじらブックス営業中!八重瀬店開店に向け在庫や備品を整理する日々。終わりが見えません…。そんな中、先日ロマン書房さんから譲り受けた本棚を、くじら父がリメイクしてくれました!本に関わる作業以外無能な私、色んな人に助けられております…あと2本もよろしく pic.twitter.com/DIlPaexGFH
posted at 11:25:03

2017年09月27日(水)1 tweetsource



2017年09月28日(木)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス営業中!【イベントのお知らせ】<えほんのさかみち@繁多川>10/20~11/3 那覇市繫多川で本にまつわるイベント同時開催!大人気ヨシタケシンスケさんフェア、読み聞かせ、カフェの期間限定メニューなど。開催地3カ所を巡るスタンプラリーも!10月ぜひ繫多川へ pic.twitter.com/FsPKZGmqYQ
posted at 11:48:17

2017年09月29日(金)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス今日は午後から営業中!さて、八重瀬店舗もコツコツ完成に近づいております。伴って那覇市・松川店の取り壊しも間近。つきましては、松川店営業を10月10日で終了します。その後は店内整理と参加イベント準備に注力します!あと少しですが松川店よろしくお願いします~。
posted at 13:24:32
@lahdk4u8
【くじらブックス松川店2017年10月営業予定】※松川店は10月10日で営業終了いたします。以降は八重瀬店開店までイベント参加が主となります※松川店10時~15時・不定休※時間変更・お休みする場合、店頭またはSNSにてご案内します。よろしくお願いいたします※ pic.twitter.com/usTfcaOSKL
posted at 13:43:17

2017年09月30日(土)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~冷凍すいかが美味い土曜、くじらブックス営業中!ブックパーリーOKINAWA @bookpartynaha 週末もイベント沢山開催中です!「かつてここには町の本屋さんがあった なつかし写真展」@名護博物館、ジュンク堂書店那覇店トーク&サイン会、落語会も!ぜひお立ち寄りを
posted at 14:25:44

0 件のコメント:

コメントを投稿