2017年5月3日水曜日

<2017年4月>くじらブックス日記

こんにちは~くじらブックスです。
新学期・新年度を迎えた4月、皆さまいかがお過ごしでしたか?
くじらブックスはいくつかイベントに参加、パタパタしながらも楽しく過ごすことができました。
ネットやイベントも含め、様々な方法で読者に本を届けたいなあと思った月でした。
松川店も楽しんでいただけるようコツコツ工夫していきます。
5月は10~15時:火・日曜休みになりますが、よろしくお願いいたします。

それでは4月の日記、どうぞご覧ください~

----------------------------------------------------

2017年04月01日(土)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~4月になりました!くじらブックス営業中です。ふと思いつき30分くらいかけて添付の画像を作りましたが、あんまり適当な仕上がりに自分でもビックリです。雨音が響く静かな店内、冷えるのは気温のせいだけじゃない…きっと。とほほー。皆さんユーモア溢れる4月1日をお過ごしください~ pic.twitter.com/uuvG8TPC5j
posted at 11:30:58

2017年04月02日(日)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~良い天気の日曜日!くじらブックス開店しています。昨日はエイプリルフール、愉快なウソがいっぱいだったようですが「ウソ?ホント?」と迷う情報もあり混乱。特に「沖縄本島南部にミニチュアテーマパーク」「海洋博にアスレチック」はどうやら本当のようで。現実は小説より…ですね~
posted at 11:40:19

2017年04月03日(月)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~春めく月曜日くじらブックス営業中です!表を掃くだけで日焼けしそう、日差しはもう初夏の陽気です。本日4月3日はシーサーの日!当店にも関連書有〼。意外と知らない守り神について知識を得るのに最適。那覇・壺屋など各所でイベントも開催中。お近くの方はお出かけするのも良いですね~ pic.twitter.com/deVGYxp9Tu
posted at 11:53:51

2017年04月04日(火)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~連日晴れて気持ちいい沖縄・那覇、くじらブックス開店しております!本土で暮らす従妹が大学を卒業、昨日から入社・研修開始したと聞きました。10歳離れた彼女が社会人か~と思うと、しみじみ月日の流れを実感。無理せず自分なりの20代を過ごしてほしいです。社会人の皆さん適度に~!
posted at 11:20:30

2017年04月06日(木)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス営業中です!今週土曜日は那覇市・浮島通りで開催「一日だけの本屋さん 浮島書店」に参加します(松川店はお休み)参加者が「浮」「島」のテーマに合わせ選書、思いのままに展示販売します。新城和博さんによる浮島散歩も有。多数持ち出しますのでぜひお立ち寄りください~ pic.twitter.com/3uS3o6medf
posted at 11:33:07

2017年04月07日(金)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~扇風機の風が気持ちいい那覇、くじらブックス営業中です。優れた短編小説が選ばれる<川端康成文学賞>今年は円城塔さん受賞と知り、ひとり狂喜乱舞。ノンフィクション好きな私が新作を心待ちにする、数少ない作家の一人です。言葉や構造、その先へ行く想像力。未読の方はぜひご一読を! pic.twitter.com/Qh5PvRegve
posted at 11:32:04
@lahdk4u8
【イベント・営業のご案内】明日4/8(土)は那覇市・浮島通りで開催する「一日だけの本屋さん 浮島書店」参加のため、松川店はお休みします(イベント会場には11~15時頃まで在店予定)ぜひご来店よろしくお願いします。また、4/9(日)も所用のため店舗お休みです。何卒ご了承ください。 pic.twitter.com/VMpWdE81PB
posted at 11:43:06

2017年04月08日(土)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは〜夏のように暑い!那覇・浮島通り、一日限りの本屋さん「浮島書店」開店いたしました。店内に本を「浮」かせたり「島」にまつわる本を集めていたり。座り読みコーナーもあります。本日11時〜19時まで。皆さまぜひお立ち寄りください〜 pic.twitter.com/E1W9ZrDXNt
posted at 11:35:54

2017年04月10日(月)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~イベント明けごたごたな店内でくじらブックス営業中!先週4/8「一日限りの本屋さん 浮島書店」沢山のご来店ありがとうございました!お客様・ご協力いただいた琉球ぴらす様、心より感謝申し上げます。主催者たちが一番楽しみました。またやりたい!※本日片づけの為14時頃閉店です※ pic.twitter.com/LZMkxQZTaK
posted at 11:19:11

2017年04月11日(火)1 tweetsource



2017年04月13日(木)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~遅くなりましたが、くじらブックス通常営業しています!開店準備する間にも、ご近所さん、新一年生のお迎えお母さんなどご来店。にぎやかでした。子どもたちの声が聞こえると「新学期だなあ」と実感します。何かと忙しい時期ですが、老若男女の皆さん体調気をつけてぼちぼちいきましょう~
posted at 13:01:34

2017年04月14日(金)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~涼しい風吹く那覇、くじらブックス営業中です。先日ふらっと識名園へ。観光の方々に交じり戦前の写真資料やパネル、戦後再建された庭園・建物・観耕台からの眺望を見ました。その向こうに失われたかつての風景と時間をかけて再生した人々を思いました。過去を忘れずに今を生きたいです。 pic.twitter.com/NzEfB1TOxU
posted at 11:49:38

2017年04月17日(月)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~まるで初夏のような月曜日、くじらブックス営業中です!先週土曜日は急な発熱でダウン。日曜日は復帰するも古書組合市でやはり店は休み。予告せずの店休続き、申し訳ありません…!自己管理しているつもりが、なかなか思うとおりにいかないですね。今日からまたぼちぼち頑張ります~!
posted at 10:57:40
@lahdk4u8
【営業のご案内】今日からまた頑張ります…と言っておきながら、明日4/18(火)は古書店業者市のため、明後日4/19(水)は定休日と所用のためお休みいたします。何卒ご了承ください。4/20(木)は通常通り営業いたします。
posted at 14:57:46

2017年04月20日(木)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~ちらちら雨に曇り空の木曜日、くじらブックス営業中です。先週から続いた業者市で沖縄本いろいろ仕入れてきました!手入れ・値付けして順次棚出しして参ります。来週4/29「丘のチャペルのおにわ市。Vol.16」へ向けて絵本もいっぱい。喜んでいただけるようはりきって準備します! pic.twitter.com/jLVBDzmIqw
posted at 11:27:48

2017年04月21日(金)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~ご挨拶遅くなりました、くじらブックス営業しております!掃除するだけで肌がジメジメ、梅雨がそこまで来ているような那覇です。恒例の出張本屋さんで南大東島へ行く予定だったリブロ・T店長、欠航で足止めに。島らしいエピソードだと話題になりました。海空に関わる皆さまお気をつけて~
posted at 13:46:14

2017年04月22日(土)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~ざあざあ雨の土曜日もくじらブックス営業中!こんな日にオススメ、面白い新刊入荷です。村上春樹最新作「騎士団長殺し」を一刀両断!明快解説!大森望・豊﨑由美『「騎士団長殺し」メッタ斬り!』実は春樹が苦手な私も読みたくなる不思議。辛辣ながら作家へのリスペクト溢れた一冊です~ pic.twitter.com/qt30osIdYC
posted at 11:46:31

2017年04月23日(日)3 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~晴れていい気分の日曜日、くじらブックス営業中!昨夜NHKで放送された「“みんなの本屋”へようこそ~北海道 留萌~」を視聴。本屋を失った住民が嘆願し大型書店を誘致、地域で支えながら5年間黒字経営。各々のエピソードに涙しつつ地方本屋の在り方・経営を改めて考えさせられました
posted at 12:10:21

2017年04月24日(月)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~晴れて暑いほどの月曜日、くじらブックス営業中!ご近所の肉屋さんからご注文いただいたヘレン・オクセンバリー「あかちゃんのえほん」セット入荷しました!ほのぼの可愛らしい絵に合わせお話しを自由に作って楽しむ、文字のない絵本です。プレゼントに最適!店頭在庫も有ります~オススメ pic.twitter.com/MqyrLUHfxE
posted at 11:44:56

2017年04月25日(火)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス営業中!先日新刊書店で面白い女の子に遭遇。漫画を棚から取り表紙あらすじを見て戻す、を延々と繰り返している。その姿はまさに幼い頃の私!少ないお小遣いを想像力で補っていたなあ。そして今も新刊コーナーで同じことをしている…。彼女は未来の作家or本屋かもしれない
posted at 11:46:17

2017年04月27日(木)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス営業中!ジョナサン・デミ監督が亡くなりショック…今年の映画初めは「ストップ・メイキング・センス」ニール・ヤングにハマったのは「ハート・オブ・ゴールド」音楽と映像の組合せ素晴らしかった…「フィラデルフィア」「サムシング・ワイルド」等々これからも見続けます pic.twitter.com/nR7rjQt7n8
posted at 12:05:34

2017年04月29日(土)1 tweetsource



2017年04月30日(日)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~すっきり青空日曜日!遅くなりましたがくじらブックス通常営業でした!昨日開催「丘のチャペルのおにわ市。for 3.11children. vol.16」くじら一家で楽しく参加、売上の一部を募金しました。皆さまのご厚意が子どもたちに届きますように。ありがとうございました! pic.twitter.com/TpvlYiPM2M
posted at 14:43:05

0 件のコメント:

コメントを投稿